1歳半の娘とのKärnten旅行記① 〜雨女が本気出した数年ぶりのハイキング〜

オーストリアお出かけ情報
この記事には広告リンクが含まれます。

ブログの投稿がかなり久しぶりになってしまいました…
色々とあったのですがその出来事はぼちぼちと書いていきたいと思います!!

Kärntenに弾丸旅行!

今回は9月上旬に訪れたKärntenの旅行記です。
旅行と言ってもスケジュールは、金曜日の夕方(の予定でしたが結局ゴタゴタして夜になりました)に出発、土曜、日曜遊ぶ、月曜日には帰ってくるという弾丸旅行でした。旦那と私は月曜日に有給をとりました。

列車で行けないこともないのですが、小さい子どもを連れているし時間にフレキシブルであったほうがいいため、車で行くことに。私達が今住んでいるところからKärntenへは車で4時間半程かかります。

行きは16時頃に出発したかったのですが、旦那が忘れ物をしたりして結局17時頃出発。この道中がとにかく地獄のようでした。娘がとにかく泣く泣く、泣きわめく。もともとドライブがあまり好きではない子なこともあり、長時間チャイルドシートに座っているのがかなり苦痛だった模様。それにうんざりした旦那の期限が悪くなり車内は超険悪ムード。2時間ほどするとようやく娘が寝てくれたため、平穏が訪れました。

チャイルドシートから上半身は脱出、靴は脱ぎ捨て。

写真のように娘は体が小さいこともあっていとも簡単に上半身をチャイルドシートから脱出させてしまうのですが、安全性上問題ですよね…。どうしたものか困っています。

途中休憩もしたので到着したのは22時頃のことでした。食料品を調達する余裕もなく倒れ込むようにベッドに横になり、最低限の着替えだけして眠りにつきました。

迎えた土曜日の朝。とてもいい天気です。旦那に買い出しに行ってもらい、お庭でゆっくり朝食。

この日はEmberger Almというところにハイキングに行くことに!
朝の空気が澄んでいて静かで、気持ちよかったです。

実はわたしは若かりし頃登山が趣味で、一人でテントを背負ってアルプスを縦走するような山女だったのですが、渡欧してからは結婚、出産、育児とまぁ色々あり、全く登山をしていませんでした。たま〜にSNSで見る山の景色を見ては「くぅ〜、羨ましい!!」と山へ恋焦がれる毎日を過ごしていました。なのでこの小旅行の一つの目的はそんな私の欲望を満たすこと。とはいえ運動不足の我々二人(+不確定要素約1名)でも手軽にハイキングを楽しめる場所ということで、Emberger Almまでやってきました。

とはいえノープランな我々はこの簡易的な地図を見てルートをその場で決めます。Nassfeldriegelというのが登りが一番きつそうなルート。かつての山女の心が迷いましたが、今回はぬるくやっていきます。ゆるそうなPanoramawanderungにすることにしました。

歩いていくと標識があり、Panoramawanderungの方向へ。そのまま割と上りのきつい道を進んでいきました。「なかなかきついな…」と思いながらも進むこと1時間弱。旦那がふとすれ違い際の下山者に道を確認しました。

通りすがりの人

この道はNassfeldriegelに行きますよ〜(ニコッ)

なんと…我々、道を誤り何故かチャレンジングなルートへ迷い込んでいました!そりゃぁしんどいわけだ…。

引き返すのももったいないので、三十路のわれわれ、必死に山を登りました。旦那は娘約9キロその他もろもろ、私は自分の贅肉を必死に運びました。

何故か終始おとなしかった娘。このザックは去年のクリスマスにもらいました。

森林限界を突破したところで、喜びもつかの間。雲行きが怪しくなってきました。と思ったらまもなく雨が…。どこまでついてないね〜ん。(実は雨女です。)

なんとなく、頂上は見えていたのもう少しだったのですが、雷もゴロゴロなり始めたのでこれはまずい!ということで、そそくさと駐車場の方へ下っていきました。

下ると天気は回復していた。山の天気は変わりやすいってほんとだね。

ご褒美に山小屋で食事。このKaiserschmarren、子ども用らしいのですが大人でも十分お腹いっぱいになるサイズでした。

スープもソーセージもとっても美味しかった。

店内にはおむつ替え台もあるし、おもちゃもあるし、外には子どもが遊べる遊具があって、娘はここで一番楽しんでました。帰るとき、少し大変でした…。

ちなみに3G証明が必要とバーン!と入り口に書かれていましたが実際にチェックされることはなかったです。

実際に歩いたのは2時間半くらいでしょうか、標高差400mくらいしか登ってないと思うけど、運動不足の二人組みには応える山行でした。案の定翌日は筋肉痛でした!筋肉痛大好き。

ブイブイいわせる娘。

ちなみに娘はこのザックの中で暴れることなく終始大人しくしていました。娘なりに何かを感じ取ったのか…?

ウィーン郊外の山の近くに住んでいるので、自然の中をお散歩、っていうのはやるのですが、やっぱり森林限界超えるとなんか違います。久しぶりのハイキングとっても気持ちよかったです。次はNassfeldriegel、山頂まで行きたいな〜。

夜ご飯は超手抜き!!茹でたパスタにパスタソースをかけて。
主婦業もお休みさせてもらいました。

続きます

長くなるので二日目の日記は別の記事にしたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!