海外在住主婦でもできる!副業・在宅ワーク4選

オーストリア生活情報
この記事には広告リンクが含まれます。
この記事には広告リンクが含まれます。

お子さんがいる家庭では、フルタイムの仕事は難しいですよね。

オーストリアの公立の幼稚園は午前まで。午後からは有料になります。

小学校も日本よりも超〜みじかいです。

てなわけでみんなどうやって仕事と子育て両立してんのっ!って疑問になります。

ぶっちゃけ周りのご家庭は両親ともに時短勤務とかやっている方が多いですね。

私の数少ない現地の友人は育休後、退職を決意したそうです。

オーストリアでもやっぱり育児とキャリアの両立は大変なんすね。

でも…

主婦ってことで家にいても、なにかしら社会の役に立ちたいというか、

自分でもお金を稼ぎたいな〜って思うことありませんか。

私はあります。。

現地企業の案件を見てみても良いんですけど、最近はグローバル化が進んで、

日本のお仕事を海外でやるっていうこともできるようになりました。

ということで、オーストリア在住主婦でもできる副業、在宅ワークをまとめてみました。

オンラインアシスタント、オンライン秘書になる

欧米ではVirtual Assistant(VA)として普及しているらしい、オンラインアシスタント。

海外からでもネット環境さえあればできるオンラインアシスタントのお仕事があります。

英語圏にお住まいなら、語学力を活かして、翻訳や通訳の仕事もあります。

経理や秘書業務、またウェブ検索などの業務もあるようです。

オンラインアシスタントになるには、次のような方法があります。

フジ子さんに登録してみる

テレワークを使ったオンラインアシスタント「フジ子さん」 に登録して、案件を紹介してもらうことが出来ます。

なんかちょっと変な名前の人材会社なのですが…。

こちらの案件はすべて時間報酬型になっています。在宅ワークの中には、データ入力○件、など成果報酬型のお仕事もありますが、時間でお給料が出る仕組みなので安定して稼ぐことが出来ます。

海外で働くと時差があるのが何よりの欠点ですが、

あらかじめ作業可能な時間帯を登録しますので、大丈夫。

ヨーロッパ在住の方なら例えば午前中の時間帯であれば、日本時間の夕方にあたるので、

短時間でも仕事しやすいです。

こちらの会社はオンラインのサポートも手厚くトレーニングも実施しているので、初めてなので不安といった方も安心してお仕事できます。

オンライン事務作業などを受注する

今なら自分の得意なことを活かして、それをサービスとして売ることもできるんです。

例えば海外生活が長く語学に自信がある方は、翻訳業務などの受注も出来ますよ。語学を教える側になることも出来ます。

イラストが得意な方はイラスト作成なんかもありですね。

文章を書くのが得意な方はWebライティング業務もいいかもしれません。

以下のようなポータルに登録して、出品してみましょう。

ココナラ

ココナラ は日本ではテレビCMもやっているくらい有名なポータルサイトです。

登録は無料です!

例えば、海外在住経験を活かして誰かの相談に乗ってあげる、ということも可能です。

クラウドワークス

CrowdWorks(クラウドワークス)も日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイトです。

イラスト、ライティングなどWEB関連のお仕事を主に取り扱っています。

無料会員登録はこちらから可能です。

クラウドワークス

アンケートサイトでコツコツ稼ぐ!

一番気軽に始められるのはアンケートですね。

アンケートサイトに登録してスキマ時間にポチポチ。

一件あたりの報酬は少ないですが、地理も積もればなんとやら、お小遣い稼ぎにはなります。

私は学生時代にすでに登録していました。

今でもたま〜にやっています。

マクロミル

私が登録しているのはマクロミル

今なら無料登録するだけでポイントが貯まるみたいです。

登録には日本国内の住所が必要です。私は実家の住所や電話番号を入力しましたが、住所がない方は登録ができません。また規約上も国外在住者はNGとなっています。自己責任ですね。。

Twitter上での評判

国内最大規模とだけあって利用者はかなり多いですね。

欠点としては、メールが鬼のようにくるので、メールの配信設定を間違えると鬼のようにメールが来るってとこです。。

イプソスアイセイ(IPSOS Isay)

鬼のようなメールに悩まされたくないという方には、i-Say<アイセイ> がおすすめ。

こちらのアンケートサイトは、従来のアンケートサービスと比較して案件数が少ないのですが、単価が高くなっています。

マクロミル同様登録などは無料になっています。

こちらも日本の住所が必要なので、実家などの住所を入力する必要があります。

Twitter上の評判

単価が高いのはありがたいです!

海外在住だと実際の商品を手に取りモニターすることが出来ないのが辛い…。

ブログ、SNS運営

これに関しては私はかなり失敗した組なので、あまりおすすめはできないです。。

ブログの運営もSNSも時間と労力がかかる割に収益化が難しいと感じています。

もちろん成功している方もたくさんいるので、あくまで個人の感想です。

私は計画性も何もなく始めてしまっただけです…。反省。

はじめに説明した、「フジ子さん」 のような時間報酬型ではなく、完全成果型なので

時間をどれだけ費やしても、戻ってくるものはほとんどなく悲しくなります。

ちなみにこちらのブログはエックスサーバー でドメインを取得しました。

もしご興味のある方はぜひ。

こんだけネガキャンしといてなんやねんって感じですが。

まとめ

海外在住でも在宅、副業でできるお仕事をまとめてみました。

自分に合うものが見つかるまで色々挑戦してみるのもいいかと。

ちょっとずつでも継続するってことが大事ですよねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました