オンライン会議で使えるドイツ語表現

ドイツ語学習
この記事には広告リンクが含まれます。
この記事には広告リンクが含まれます。

社会的状況もあり、会議や懇親会、面接などがオンラインで行われることが増えてきましたね。

オンライン会議、死ぬほど苦手です(聞き専ならOK)。

そこで、オンライン会議(das Online-Meeting)で使うドイツ語表現をまとめてみました。ちなみに会議は、das Gespräch /die Besprechung/ das Meetingといった言い方があります。

XXをビデオ会議に招待する

An XX eine WebEx (Skype, Zoom, …) Einladung schicken

英語ではset up an online meeting with XXなどと表現されますが、このset up a meetingは意外にドイツ語では表現しにくいようで、オンライン会議をするときはこのEinladungを使って「招待を送る」というふうに表現されることが多いです。

使われるアプリケーションはケースバイケースだと思いますので、合わせて表現してみてくださいね。

みなさん揃いましたか。

Sind alle da?

私のスクリーンをシェアしますね。見えますか?

Ich teile meinen Bildschirm. Können Sie meinen Bildschirm sehen?

見えません。/聞こえません。

Ich kann Sie nicht sehen (hören).

カメラを確認してもらえますか。

Könnten Sie überprüfen, ob Ihr Mikrofon funktioniert?

マイクに近づいてもらえますか。

Könnten Sie näher am Mikrofon sprechen?

接続状況が悪いようです。

Die Verbindung (Der Empfang) ist schlecht.

そういえば、スマホやノートパソコンの上部に表示される電波受信の度合いを示す棒、ドイツ語では(der) Balkenといいます。Ich habe nur einen Balken.とか言って、電波の悪さを表現することもできます。

XXが会議から抜けました。

XX wurde abgesetzt.

再起動してみます。

Ich werde meinen Computer/meinen PC/meinen Laptop neu starten.

一旦抜けて、もう一度入り直してみますね。

Ich gehe raus und komme wieder.

スクリーンが固まってしまいました。

Mein Bildschirm ist eingefroren.

ミュートにします。

Ich werde mich stumm schalten.

ミュート(on mute)ですがドイツ語ではstummを使うんですね。この形容詞は口がきけない、といった意味にもなります。

声が途切れています。

Ich höre Sie leider nur sehr abgehackt.

途切れる、というのは英語ではbreaking upですが、abhacken「(刃物等で)切る」を使って表現させるんですね。ちょっと物々しい感じがします。

音がずれています。

Das Audiosignal ist verzögert.

ずれる、という英語の表現lagは、ドイツ語ではVerzögerungです。

チャットで送ります。

Ich schreibe eine Chatnachricht.

アプリケーションがシャットダウンしてしまいました。

Die App ist abgestürzt.

abgestürzenは、飛行機などが墜落するという意味もあります。

今日の論点はすべて終わりました。

Was mich betrifft haben wir alle Punkte abgehandelt.

こちらは、アジェンダなどがないかんたんな会議で終わりを切り出す際に使います。

Was sind alle Punkte durchgegangen,

逆にアジェンダが決まっていて、最後の論点まで終わったら、このように言います。

そろそろ終わりにしましょう。/会議を終了します。

Wir könnten das Meeting also langsam beenden.

Wir sind am Ende des Meetings angelangt(angekommen).

終わりに

偉そうに書いてますがこんな表現をスラスラと使えた試しはありません。

著者は発言が苦手なので(語彙力の問題もある)、オンライン会議ではいつもミュートにして、最後にTschüss! とだけ挨拶してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました