PI Behavioral Assessmentとは何ぞや。

仕事・キャリア
この記事には広告リンクが含まれます。
この記事には広告リンクが含まれます。

会社から変なメールが来た!1

PI Behavioral Assessmentて何!コワイ!

就活のウェブテストを思い出す…

会社からの突然のメール

こんなメールが突然届きまして、焦る私。

下のHinweise(ヒント)の部分には何が書いてあるかと言うと、

  • テストは静かな邪魔のない場所で行うようにしてください。
  • テストは座った状態で行い、好きなだけ時間をかけてください。

と書いてあります。これで私が連想したのはやはり就活時代のウェブテスト…。あの、中学入試レベルくらいの問題をすごい勢いで解くやつです。私はこういうのがとっても苦手。

しかも0才児と暮らしているので、静かな邪魔のない場所っていうのがとっても難しい。スキマ時間はあるけどまとまって静かな時間なんて、寝かしつけに成功した夜中か、早朝にこっそり起きるのに成功したときくらい…

そんなこんなでほったらかしていたら二週間後くらいにもう一度同じメールが届き、やるしかないと思いました。

旦那にだっこで寝かしつけをお願いし、娘が寝た状態でスタート。

ちなみに当時の娘は8時位に一度寝て、12時位にまた起き、その後も細切れに起きるという感じでした。

急がねば!!

娘が起きたら終わりやぁ〜

と思いながらスタートボタンをクリック。

肝心の中身ですが…。

以下の2問だけでした!!

本当に頭とか全く使う必要ありませんでした。

10分あれば十分終わります。

言語も選べるようになっていて、私は日本語でやりました。英語をそのまま翻訳したんだろうな〜という微妙な日本語でしたが…

このテストがどんな風に使われるのかわかりませんが、とにかく、頭脳系ではなかったので安心しました。

一応、マイナスなニュアンスのある形容詞(時間にルーズ、とか、責任感がない、とか)は避けるようにしましたが、真面目に答えたとしてもそれはマークしないか…。

以上、PI Behavioral Assessment の体験談でした。

かなり事前にググったりしたのですが、PI Behavioral Assessmentというテストが日本ではあまり浸透していない(と思われること)、また、同じようなテストが他にもあるようで、思ったような情報にたどり着けなかったので、記事にしてみました。

もちろん一例であり、他の会社の採用している試験ではもっと違う難解な質問があったりするのかもしれませんが…。

そこまで心配はいらないと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました