語学学校じゃ教えてくれない!オーストリアドイツ語のあいづち表現8選

オーストリアドイツ語
この記事には広告リンクが含まれます。
この記事には広告リンクが含まれます。

聞き上手になろう!

読み、書き、聞き取りは申し分なくても、話すのがどうも苦手。
日本人にありがちだと思うのですが、著者もそんな感じです。いや、私は読み以外全部苦手だよ。

でも、聞き上手になれば、それなりに会話を楽しむことができるはず!

オーストリアでよく耳にする日常会話表現のうち、相手の話にリアクションするときに使える表現を集めました。

1. Oarg. /Na oarg. すげー。

【標準ドイツ語】Ark.

【標準ドイツ語】Super. /Toll.

Oarg,はポジティブな驚き、Na oarg.というとネガティブな驚きを表現します。

私がオーストリアに初めて来たときにこの言葉を使われ、全くわからなかったのは良い思い出。

2. Oida. ヤバい。

【標準ドイツ語】Alter.

ポジティブにもネガティブにも、オールラウンドに程度がはなはだしいときに使用できる表現。日本語では「ヤバい」に近いかなと思いますが、それよりも守備範囲広めです。

3. Fix. /Fix nicht. もちろん!

【標準ドイツ語】Sicher. /Sicherlich.

応答時に便利。

4. Leiwand. かっこい〜。

【標準ドイツ語】Geil. /Super. /Grossartig.

形容詞で、5.Geil.と似た意味ですが、とってもオーストリアっぽいのがleiwandです。

「かっこいい」「クール」という意味合いです。

5. Geil. かっこい〜。

4. Leiwand.のドイツでも使われるバージョン。

ドイツ語版クレヨンしんちゃんは「Geil〜. Geil〜.」とよく言っています。

6. Heast. / Na heast. ちょ。

【語源】Hörst du?

【標準ドイツ語】Hör mal!

文章の最初や最後につけて強調する表現ですが、単体でも使われ、驚きを表します。日本語では「ちょ。」のニュアンスかなと思います。「ちょ、聞いてくださいよ〜。」みたいな。

7. Bist du deppat? マジ?

【標準ドイツ語】Echt? /Wahnsinnig!

deppat(depatとも)は、blöd「馬鹿な」という意味。

ポジティブな驚きを表す他、ものごとがすごく大変だったり、しんどかったりする場合に使われます。

8. Zach. めんどくさ。

【語源】zäh

zähというのは、どろどろしたものが、びよ〜んとゆっくり伸びていくことを表す形容詞。ここから派生して、面倒くさい、時間がかかる、つまらないことを表現する際に使われます。

【番外編】Ur めっちゃ

【標準ドイツ語】sehr

「とても」の程度が大きくなり、口語化した副詞表現。標準ドイツ語ではsehr、英語ではveryに当たります。

上記表現と組み合わせて使うことができます。

例)Ur oarg. /Ur geil. /Ur leiwand. /Ur zach.

ちなみに同じようにしてziemlichが使われることもありますが、こちらの方がすこ〜しだけ、エレガントです。

ネイティブの発音チェック!

ちゃきちゃきのオーストリア人旦那に発音してもらいました。

これであなたもリアクション芸人!

関西弁を話す外国人に関西人が親近感を覚えるように、オーストリア訛りの表現をオーストリアで使うと、現地の人とすぐ打ち解けられるのではないでしょうか。


ただし、かなりカジュアルな表現ばかりですので、ビジネスの場面などでは周りの様子を伺いながら、慎重に使うようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました