子どものパスポート申請inオーストリア。必要書類は?

一時帰国
この記事には広告リンクが含まれます。
この記事には広告リンクが含まれます。

一時帰国するだけでも、日本とオーストリア両方のパスポートがあったほうが安心です。

特に、今はコロナの影響もありますので、通常発行される観光ビザが発行されない可能性があります。

一時帰国の前に余裕をもって申請しておきましょう。
(そういう著者はギリギリの申請になってしまいました。)

日本のパスポートさえあればなんとかなるんじゃないかという気がしていたのと、日本側の手続きは私がやらなきゃ!という義務感があったのですが、オーストリア側までは気が回りませんでした。

お子さんが産まれたら日本へ一時帰国される方がほとんどだと思いますので、忘れずに!!

オーストリアのパスポート申請

オーストリアのパスポートの申請方法に関しては、あまり明確な情報がネット上になかったのですが、
ウィーンで申請する場合は以下のサイトから、希望日時を予約できます。

Passamt Wien - Reisepass und Personalausweis pers�lich beantragen
Pass-Service: ヨffnungszeiten und Adressen, aktuelle Wartezeiten, Informationen


ただ、一ヶ月先からとかしか予約できないので、お急ぎのときは、空いている田舎の役所で申請するのがいいそうです。

例えばWiener Neustadtとかだと、予約無しで行ってもその日に手続きできるそうです。

何となく住んでいる地域の役所じゃないとできないのかな、という印象でしたが、どこでも申請できてしまうんですね。

私は自宅近くの役所で行いましたが、事前予約はしたものの、翌日に手続きできました。

手続き後は混雑状況にもよりますが、私の場合は2週間弱で完成し、役所に取りに行くことができました。
ちなみに、書留で受け取ることも可能です。

必要書類

■Passfoto, nicht älter als sechs Monate
6ヶ月以内に撮影した証明写真
EUの規格に合致している必要があります。つまりちゃんとした写真やさんで撮影して貰う必要があります。

ちなみに日本のパスポート申請はスマホ撮影→BIPAで印刷、でOK。

コチラでお店を検索できます。

当日は私が抱っこして撮影しました。6ヶ月以内という縛りがありますが提出時に特に撮影日を確認されませんでした。写真に印字されているわけでもないので、どうやって確認するのか未だに疑問です。
(当時娘は生後半年行っていなかったので、そういう場合は聞かれることはないと思いますが…)

Günstige EU Passfotos - über 60x in Österreich & über 40x in Wien
Bei uns bekommst du biometrische EU-Passfotos & Visum Fotos ab € 14,90. Passbilder ohne Termin sofort zum Mitnehmen mit ...

■amtlichen Lichtbildausweis eines Elternteils
親の身分証明書

パスポートを持っていきました。

■Geburtsurkunde
出生証明書

■Staatsbürgerschaftsnachweis
国籍証明書

これもStandesamtで申請可能です。

■Heiratsurkunde
結婚証明書

コメント

タイトルとURLをコピーしました