聞き上手になろう!
読み、書き、聞き取りは申し分なくても、話すのがどうも苦手。
日本人にありがちだと思うのですが、著者もそんな感じです。いや、私は読み以外全部苦手だよ。
でも、聞き上手になれば、それなりに会話を楽しむことができるはず!
オーストリアでよく耳にする日常会話表現のうち、相手の話にリアクションするときに使える表現を集めました。
1. Oarg. /Na oarg. すげー。
【標準ドイツ語】Ark.
【標準ドイツ語】Super. /Toll.
Oarg,はポジティブな驚き、Na oarg.というとネガティブな驚きを表現します。
私がオーストリアに初めて来たときにこの言葉を使われ、全くわからなかったのは良い思い出。
2. Oida. ヤバい。
【標準ドイツ語】Alter.
ポジティブにもネガティブにも、オールラウンドに程度がはなはだしいときに使用できる表現。日本語では「ヤバい」に近いかなと思いますが、それよりも守備範囲広めです。
3. Fix. /Fix nicht. もちろん!
【標準ドイツ語】Sicher. /Sicherlich.
応答時に便利。
4. Leiwand. かっこい〜。
【標準ドイツ語】Geil. /Super. /Grossartig.
形容詞で、5.Geil.と似た意味ですが、とってもオーストリアっぽいのがleiwandです。
「かっこいい」「クール」という意味合いです。
5. Geil. かっこい〜。
4. Leiwand.のドイツでも使われるバージョン。
ドイツ語版クレヨンしんちゃんは「Geil〜. Geil〜.」とよく言っています。
6. Heast. / Na heast. ちょ。
【語源】Hörst du?
【標準ドイツ語】Hör mal!
文章の最初や最後につけて強調する表現ですが、単体でも使われ、驚きを表します。日本語では「ちょ。」のニュアンスかなと思います。「ちょ、聞いてくださいよ〜。」みたいな。
7. Bist du deppat? マジ?
【標準ドイツ語】Echt? /Wahnsinnig!
deppat(depatとも)は、blöd「馬鹿な」という意味。
ポジティブな驚きを表す他、ものごとがすごく大変だったり、しんどかったりする場合に使われます。
8. Zach. めんどくさ。
【語源】zäh
zähというのは、どろどろしたものが、びよ〜んとゆっくり伸びていくことを表す形容詞。ここから派生して、面倒くさい、時間がかかる、つまらないことを表現する際に使われます。
【番外編】Ur めっちゃ
【標準ドイツ語】sehr
「とても」の程度が大きくなり、口語化した副詞表現。標準ドイツ語ではsehr、英語ではveryに当たります。
上記表現と組み合わせて使うことができます。
例)Ur oarg. /Ur geil. /Ur leiwand. /Ur zach.
ちなみに同じようにしてziemlichが使われることもありますが、こちらの方がすこ〜しだけ、エレガントです。
ネイティブの発音チェック!
ちゃきちゃきのオーストリア人旦那に発音してもらいました。
これであなたもリアクション芸人!
関西弁を話す外国人に関西人が親近感を覚えるように、オーストリア訛りの表現をオーストリアで使うと、現地の人とすぐ打ち解けられるのではないでしょうか。
ただし、かなりカジュアルな表現ばかりですので、ビジネスの場面などでは周りの様子を伺いながら、慎重に使うようにしてくださいね。
コメント