ゲルムクヌーデルってすごいイカツいお名前だね!
名前はイカツいのですが、実際はふわふわ、ほかほかの
オーストリアのおやつです。
作り方もとってもシンプルです。
蒸し器がなくてもお鍋とお皿があれば代用できるので、是非作ってみてください!
動画でのご紹介
Germknödelとは
Germ=酵母
のことです。酵母で膨らませたお団子で、通常甘く味付けしていただきます。
日本のコンビニでおなじみ、肉まんやあんまんに似ています!
材料
■ゲルムクヌーデル(小さめ4個分)
- 牛乳 65 ml
- 生酵母 21g
- 砂糖 大さじ1(酵母用)+20g(生地用)
- 薄力粉 200g 塩 少々
- 無塩バター 45 g (レンジで柔らかくしておく)
- 卵 1個
- お好みのジャムなど(今回はプルーンのコンポートを使いました) 適量
- トッピングの粉砂糖とポピーシードは1:1の割合で混ぜて下さい。
■バニラソース
- 牛乳 500ml
- 片栗粉 15g
- 砂糖30g
- 塩少々
- バニラエッセンス少々
- 卵黄 2個分
手順
①牛乳を鍋に入れ弱火で温める。そこに砂糖を加え、生酵母を崩しながら入れて3分ほど温める。
②薄力粉、塩、バター、砂糖、卵をミキサーを使ってガーっと混ぜる。
③②の生地を丸めて、ふきんをかけて1時間ほど寝かせる。
④生地を4等分して、お好みのジャムやムースを大さじ1ほど詰めて閉じる。
⑤蒸し器(ない場合はお鍋に小皿と水をいれて、その上に更にお皿を乗せて代用)で中火で約15分蒸す。代用の場合はお湯が沸騰してから。水がなくならないように注意する。
⑥バニラソースを作ります。最初に牛乳100mlに片栗粉を混ぜておく。
⑦お鍋に牛乳、砂糖、バニラエッセンス、塩を入れ、沸騰したら、⑥の片栗粉入り牛乳を混ぜます。
⑧別のボウルに卵黄を泡立てておき、⑦を少しずつ注ぎ入れます。
⑨ゲルムクヌーデルにバニラソース、溶かしバター、さらにポピーシードと粉砂糖を混ぜたものを振りかけて、いただきます‼
Germknödelこぼれ話
Danmpnudelという風に呼ばれることもあるようです。
オーストリアでは冷凍食品でも購入でき、レンジでチンしたらすぐにできあがり!お手軽に食べられます。
ちなみに今回はプルーンのコンポートをフィリングに使いましたが、本当はプルーンムースという、もう少しモッタリしたものを使います。
フィリングはプルーンムースがスタンダードですが、チョコレートやバニラソースなどを入れたものも見かけます。
プルーンムースは日本ではあまり見かけませんが、ジャムならAmazonや楽天で購入できますよ〜。
ぜひ作ってみてくださいね!
生酵母はもちろんドライイーストでも代用可能ですよ。
コメント